渡辺歯科医院

 

渡辺歯科医院です。

 

今回の地震により、突如4月16日より休診となっておりました。

まだ完全に復旧してはおりませんが、

万全を期したもので、一部の治療が可能になっておりますので

本日4月21日水曜日より、診察を開始いたしました。

 

歯や歯茎が痛い、出血がある、ケガなどで腫れて痛い、等の症状は

お電話などされないままで構いませんので、開院時間にご来院ください。

 

痛みを伴わない場合は、お電話をされて頂きますと

空いている時間でご案内が出来ますが、

お電話できない場合は直接ご来院ください。

 

以下、開院のお知らせ等の情報です。

(このブログ内容における「通常診療」は、

09:00 ~ 12:30 (昼休憩) 14:00 ~ 19:00 での診療です。

4/27の水曜日以外では、医院により曜日等で診療時間が異なる場合があります。)

 

楠 渡辺歯科医院 北区楠8丁目9番8号

4/21 4/22 09:30 ~ 17:00 (休憩時間 12:30 ~ 14:00)

4/23    09:30 ~ 12:30

4/25 4/26 09:30 ~ 17:00 (休憩時間 12:30 ~ 14:00)

4/27水曜日より、通常診療予定

渡辺歯科ではガスが停止しております。かぶせもの、銀のつめもの等が

通常通りの日数では完成できない状態です。

また、以上の開院時間は、予定となっております。

これからの状況、復旧の進度により変更になる場合がございます。

大変ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願いいたします。

ご質問は電話にてお受付しております。

TEL 096-338-2345

 

小山 小山歯科医院 東区小山2丁目3番37号

4/24まで休診

4/25 4/26 09:30 ~ 17:00 (休憩時間 12:30 ~ 14:00)

4/27水曜日より、通常診療予定

小山ではガス・水道が停止しております。

水が出ないため、休診しております。

4/25からの開院については、水道の回復状態などにより

予定が変更になる場合がございます。

また、ガスも停止しているため、かぶせもの、銀のつめものなどは

通常通りの日数では完成できない状態です。

TEL 096-380-0001

 

戸島 戸島渡辺歯科医院 東区戸島1丁目8番15号

4/25まで休診

4/26     14:30 ~ 18:00

4/27 ~ 5/6 休診

以後、火曜日と土曜日の14:30 ~ 18:00にて診療

 

戸島では、ガス・水道が停止しております。

水が出ないため、休診しております。

4/26からの開院については、水道の回復状態などにより

予定が変更になる場合がございます。

また、ガスも停止しているため、かぶせもの、銀のつめものなどは

通常通りの日数では完成できない状態です。

TEL 096-389-2632

(※閉院している場合、小山歯科医院に電話が繋がりますが、そのままお問合せ頂けます。)

 

全ての病院で、これからの状況、復旧の進度により

突然の予定変更が発生する場合がございます。

可能な限り、変更になる場合は電話連絡やホームページなどで

告知をいたしますが、状況により告知できない場合があります。

 

まだ、予断を許さない状況が続いています。

どうかご無理をなさらぬよう、お体を第一になさって過ごされてください。

こんにちは、渡辺歯科医院です。

 

 

誠に勝手ながら、

4月30日(土)、5月2日(月)

諸事情により休診いたします。

 

また、5月12日(木)

午後よりスタッフミーティング・勉強会を

行う予定ですので、

午後からは休診になります。

 

大変ご迷惑をおかけいたしますが、

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

こんにちは!渡辺歯科医院です。

今月はいつもより早めにミーティングを行いました!

今回の主な議題は、医科と歯科の垣根を越えた連携について、

また、次世代型のアレルギー性の無い治療薬のお話でした。

 

image1

↑いつものミーティングの光景ですね。

 

事前にクインテッセンスと呼ばれている大型の歯科医師用雑誌より

必要なページをコピーし、それを全員に配りました。

資料が手元にあるので、お話や質問がスムーズに行われました。

 

image2

↑ホチキスで留めた12枚のページに、更に別に2枚ありました

 

上の画像が資料の表紙になります。

「バクテリアセラピー」という文字が見えますね。

これは、「抗菌療法」と呼ばれる

からだに有益な働きをする菌「善玉菌」

からだに害を及ぼす菌「悪玉菌」

免疫力が低下したときだけに害がある「日和見菌」

といったからだにある菌に対して、

悪玉菌を殺滅除菌するために、日和見菌や

善玉菌もある程度除菌してしまうのは仕方が無い。

といった治療方法がありますが、

対してバクテリアセラピーは

菌の適切な管理とバランスの健常化により、

お口・全身の健康維持につなげるための治療方法です。

 

なかなかややこしい話ですね(@▽@;)

 

更に、ここに「プロバイオティクス」という

重要な文字が出てきます!難しい・・・

 

プロバイオティクスとは、抗生物質に対比されて

作られた言葉で、人体に有益な作用をもたらす微生物のこと、

またはそれを用いた治療方法のことです。

 

今回は、抗菌療法とは異なるプロバイオティクスを用いた

バクテリアセラピーで、善玉菌を増やして

悪玉菌を抑え込むことで健康を維持する治療法の

重要さのお話でした!

 

文字におこすだけでも難しい!

 

さて、その素敵な微生物とは何?となりますね。

今回は「L.ロイテリ菌」と呼ばれる

感染症やアレルギー対策の向上が期待できる

安全性と科学的根拠がある菌が紹介されました。

これが歯周病改善に繋がり、お薬(サプリメント)で

治療していけるかもしれない、といった内容でした!

image3

↑ このようなサプリメントです

 

一人一粒頂き、口にしてみました。

トローチほどの大きさで、味に苦味などなく、

甘くて食べやすいものでした!

小児用のタイプが一番おいしいらしいので、

いつか口にしてみたいものです(^▽^)

 

このお話だけでも長くなってしまいましたが、

他にも歯科検診のお話や、医科との連携のお話、

新しい医療器具のチラシでの紹介なども行いました。

 

今回のミーティングの告知が遅れてしまい、

大変ご迷惑をおかけしました。

次回からは可能な限り迅速に告知し、

フェイスブック及び院内にて掲示していきます。

 

これからも渡辺歯科医院を宜しくお願い致します。